そううつ病

そううつ病とは

そううつ病は双極性(感情)障害とも呼ばれ、気分が落ち込んむうつの時期とテンションが異常に高い躁の時期が波のように周期的に繰り返す病気です。うつ病と同じ気分障害に分類されますが、治療法は大きく異なります。

症状としては、躁の時期には気持ちが大きくなり、必要がないのに大きな買い物をする、自分は何でもできると自信過剰になり周囲の人とトラブルを起こす、活動性が増して睡眠時間が短くなるなどがあり、うつの時期はやる気が出なく、何をしても楽しくない、眠れない、食欲がなくなるなどがみられます。

軽い躁の時期は仕事などがはかどるなどして自身の評価が上がり、周囲が気付かないこともあります。うつ状態で受診することが多く、うつ病として診断や治療が行われることもあり、適切な治療が受けられずに、症状が悪くなることで入院治療が必要になることもあり、正しい診断を受けることが肝心です。

治療は薬物療法や精神療法があり、薬物療法ではうつ病と異なり気分安定薬という気分の浮き沈みを整える薬剤を基本的に使用します。うつ状態の程度が重い場合には抗うつ薬や抗精神病薬を使用することもありますが、その場合は躁状態に急激になる躁転に注意が必要です。精神療法では、生活リズムを整えることや自分の情緒が不安定になりやすいという認識を持つこと、軽躁状態を目標にしない等のアドバイスなどを行います。